2015年09月25日

車で事故った件

もうすぐ中国は国慶節の連休で外注先が浮き足だって困っている俺が来ましたよ。

中国で生活するようになって早6年半… やらなきゃやられる中国に身を置いていると段々行動が荒っぽくなっていくんですね。
やらなきゃやられるを最も実感するのが、並ぶ、という行為。
中国人はとにかく並ぼうとしないので、横から入ってくるやつをブロックしないとどんどん抜かされていって、ストレスゲージが上がっていくんですね。

今回、運転中に強引に、挑戦的に列に入って来ようとする車にイラっとしてしまい、対抗した結果こちらの右後方とあちらの左前方が接触し、事故になりました。

停車状態からの話なのでダメージはほとんどないんですが、修理費用を保険でカバーしたいので警察を呼んで処理することに。

警察に電話したものの、中国語、英語両方で話が通じず、接触した相手に電話してもらう。
その後、警察が来てからも事情説明がうまくいかず、待合せしていた妻に来てもらい、処理をほとんど妻にやってもらう形になってしまいました。妻よ、面倒かけて申し訳ない。

こんな時、中国語がもっとちゃんとできないとな、と思いますね。

状況から過失責任は半分ずつ、ということになりました。

まあ、悪い意味で現地化していってるんだな、と思いました。
こんなどうでもいいレベルのことにイラっとせずに、どうぞどうぞ、と思えるように今度同じようなシチュエーションになった場合はこのアスキーアートを思い出そうと思います。

争いは.jpg


タグ:上海

posted by MOMO at 16:48 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

中国のネットスーパー事情

日本の皆さん、連休中ですか?こちらは普通に仕事ですよの俺が来ましたよ。

中国は日本よりもインターネット関連サービスについて普及が進んでいます。
色々と理由はあるかと思いますが、日本と違って中国人がそういったサービスへのユーザー登録をためらわないというのは大きいと思います。

日本だと個人情報が流出することについての恐れがあったりしますから、実名で登録するFACEBOOKなんかは二の足を踏んでいる人もいるでしょうし、電子決済なんかもセキュリティが大丈夫か、とか気にします。

中国は個人情報についての認識が甘いというかなんというか。
自撮りの写真とかバンバンSNSに載せますし、出たがり、見せたがりの人が実に多い。
そんなに自分に自信があんのか、とびっくりしますけどね。そういう人に限って朝青竜に似てたりするから。

インターネットを活用した通販サービスもたくさんあって加熱気味なんですが、その中の1つ、ネットスーパーの1号店というのがあります。
我が家の場合、飲み物とか食料品とかを買うことが多いのですが、この間夜の12時に携帯から注文した商品が翌日の朝9時に届きました

つーことは夜12時の注文をさばいて梱包して発送手配するスタッフがいるということっすね。

さすがにやり過ぎでしょう…

中国のサービスは競合他社が出てくると過剰なサービス合戦が始まる場合が多く、1号店をはじめネットスーパーも現在サービス面での差別化を図ろうと過剰サービス合戦になっている様子。

採算性を無視した足を止めての殴り合いなわけでバカじゃないの?と思うんですが、これだと体力のある方が勝つので短期間で雌雄を決する方法としては原始的だけど効果的なんだろうな、と思いました。

日本だと禿で有名な某ソフト○ンクの方が得意な戦法ですね。 やっぱり日本の発想じゃないんだ。

posted by MOMO at 15:29 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

浦東の極楽湯

最近雨が多い上海の俺が来ましたよ。

少し前の話になりますが、浦東の極楽湯に行ってきました。
世間は稼働日、うちの会社は休日という日がたまたまあったので、混雑していると聞いていた極楽湯もこの日ならすいているのでは、と思っていってみました。

既に開店してから2年以上経過しているわけで、綺麗に維持されていることやサービスの品質については多くの人が触れていると思いますので割愛。
どちらもとても高い水準でした。

今回、うっかり忘れものをしてしまったんですが、それもちゃんと戻ってきましたよ。
帰りにロッカーは確認したので、館内で着る作務衣っぽい服を入れる袋の中に入れたまま、袋を返却してしまっていたと思われます。

忘れ物に気が付いたのが3日後だったので、絶対に戻ってこないと思ってダメもとで電話してみたのですが、ちゃんと忘れ物として預かってもらっていました。

普通は店員が発見していたとしても100%パクられますから、中国では奇跡レベルの出来事。

そういうところも日本のサービス教育をしているのね、と感心&感謝しました。

また行きますからこれからも頑張ってよいサービスをお願いします!
タグ:上海 極楽湯

posted by MOMO at 15:32 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。