2016年05月06日

地下鉄の持ち物検査に屈した話

上海の地下鉄は改札機の前に持ち物のX線検査をする装置があります。
検査の対象となる荷物は

・キャスターがついているカバンやスーツケース等
・バックパック

なのですが、これ以外の荷物については任意、となっています。
とはいうものの、この装置の前部分には検査担当者が1、2名立っており、検査を促してきます。
促す、というかとおせんぼしてきます。

これを気にせず直進しようとすると身体が接触する前に向こうがよけるので、検査をせずに通ることも可能で、中国人の多くはこの検査を受けようとしません。

この検査促しについては駅や時間帯によって強度に差があり、しつこい場合と全然こっちを見もしない場合もあるんですが、朝の通勤時等急いでいる時は検査をせずに直進していました。先日まで。

最寄の地下鉄駅のとおせんぼ担当者が強者なんですよね。彼の武器は臭い

とおせんぼ動作は直立不動⇒右手伸ばしたまま遮断機のように肩の高さまで上げる、というものですが、
もの凄いワキガなんですよね、彼。

中国政府が満を持して現場投入した生物兵器か、というくらい。

毎朝この悪臭に見舞われるくらいなら大人しく手荷物検査を受けよう、というのが結論です。
タグ:上海 地下鉄

posted by MOMO at 11:16 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ダイエット 2か月半経過

日本がGWなので仕事がほとんどない俺が来ましたよ。

2月14日からダイエットをしていますが、71.5s約2か月半で現在67sになりました。
4.5sの減量ですね。

最初の1ヵ月で3s痩せたのでこれは楽勝じゃないか、と思ったのですが、1ヵ月経過したところから停滞し、
同じ食事制限をしているのにまったく減らない、という状態になりました。

これはいわゆる省エネモードに入ったんだな、と判断し、あまり気にせず(以前ほど頻繁に体重計に乗ったりせず)、食事は減らしたまま生活していました。

この省エネモードが約1ヵ月位続き、その後また体重が減るようになり、現在に至る、という感じです。
目標はあと1.5s、65Kgなのでもう少しです。

一応65sを目標、と言っていますが、腹周りの脂肪があと1.5sで落ちるのか、という疑問もありますので(ここまででだいぶ落ちましたが、まだ一掴み出来る状態)、65s時点でまだ腹に脂肪がある様だったらもう少し頑張ろうかな。

posted by MOMO at 10:20 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。