2012年07月13日

Seesaa Blogのアプリ

明日から三連休がうれしい俺が来ましたよ。

このブログはSeesaa Blogなんですが、アメブロ他が中国だと見れなかったりする中(今は見れるのかな?)、問題なく見れるというのも理由の1つ。

スマホを新調したので、アプリをインストールしてみた。

下の方のラーメンの画像のある記事もアプリからエントリーしてみました。

便利になったもんだ。
posted by MOMO at 23:04 | Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

こんなのばっかり

空港で搭乗待ちの俺が来ましたよ。

空港に向かう前に餃子の王将でダブル炭水化物。


空港ではチェックインまで1時間位あったので、大浴場で風呂。

また来月、今度は東京滞在の予定です。
posted by MOMO at 14:41 | Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

英語と中国語

会社の研修がびっくりするくらいゆるゆるで逆に困る俺が来ましたよ!


出勤でバスに乗っているんだけれど、その間を利用して英語の勉強をしているよ。


使っているテキストは

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技

  • 作者: スティーブ ソレイシィ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2000/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




この間、絵本と一緒に買ったよ。

俺はどちらかというと回りくどい、説明的な日本語を喋る方だと思う

んだけれど、英語でも同じようにしようとしている気がする。


それで、言葉に詰まる。言い回しが圧倒的に不足しているから。


で、韓国人とか、同じチームの人たちも第2外国語として英語を喋るん
だけど、なるほどね、うまいこというな、という感じ。難しい単語は

使ってないけど、言い方がうまいっていうかさ。


というわけで、単純な言い回しのストックを増やすのが早いんじゃな
いかと。ヒアリングは出来ているから。


中国語は・・・このテキストの内容を中国語で平行して勉強しようかな、
と思っているよ。言い回し・ボキャブラリを増やす必要があるのは同じだしね。



言うのは簡単だけど、やるのはね・・・ まあ、頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


posted by MOMO at 23:03 | Comment(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。