2017年01月03日

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。
だらだらと続けているこのブログも一応更新しますよ。

2017年になったわけですが、今年は色々な意味で思い切ったことをする
1年になりそうです。

年齢的にもいい歳になってきて、海外在住とかまともな人生設計になってない
んだから、守っても意味がないと開き直っていきますよ。

皆さんにとっても実りの多い1年となりますように!
posted by MOMO at 11:33 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

深夜便で一時帰国

半年放置後、義務感で記事を投稿する俺が来ましたよ。

先週末に野暮用で一時帰国しました。
時間も金もない身としては最短、最安のスケジュールにしたのですが、これがきつかった。

金曜日21時 上海浦東空港発の春秋航空
土曜日1時 羽田空港着

この時点ではまだ元気。深夜の羽田空港は意外な程人が一杯で、ソファーで寝ようとしている人や
4階、5階のレストランフロアの待合用のベンチや展望スペース付近で既に寝ている人多数。

土曜日1時40分 深夜バスで蒲田へ移動
蒲田にカプセルホテルを予約していたので、そこへ移動。
風呂に入って就寝。

土曜日8時半にチェックアウト
大井町のスーパー銭湯へ移動。用事が夕方16時から横浜でだったので、それまでここで
仮眠しようと思ったら寝られず。風呂に入ったり昼飯を食べたりする。

土曜日14時にスーパー銭湯を出て買い物

土曜日14時半にJR大井町から京浜東北線で横浜へ
この京浜東北線が横浜駅の1つ手前、東神奈川駅のホームで人身事故を起こしてしまい、
車両内で40分位足止め。
東神奈川駅からタクシ―で目的地へ。

土曜日17時半 用事が終わりまた蒲田へ
買い物を少しして食事

土曜日20時 ネットカフェで23時まで時間を潰す

土曜日23時 京急蒲田から羽田空港へ

土曜日24時 ピーチ航空にチェックイン
この後フライトまで2時間位動画を見たり雑誌を見たりして過ごす
疲労困憊で眠い

日曜日2時 ピーチ航空で上海へ

日曜日5時 上海浦東到着 タクシーで自宅へ

日曜日6時 自宅着 13時まで寝る

こんな感じでした。

春秋航空もピーチ航空もシートを倒せないし、身体が休まらないね。
安いから仕方がないんだけど。

結局まだ疲労が抜けきっていないよ。もう若くないってことを思い知りました。




posted by MOMO at 13:50 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

中国人と働くストレス

本題に入る前にダイエットの経過から。
2月中旬〜現在までの3か月半で体重は71.5⇒66.2sまで落ちました。
5sちょい減り、だいぶ腹周辺はすっきりした気がしますが、まだぷにぷにしている。

この感じだと腹が割れている状態になるには60kg台前半にならないといけないんだろうな…
まあそこまでやるつもりはないので、65s±0.5sを維持できるところまで頑張ろう。

既に食事制限しているという感覚はなくなっているので、無理しなくてもいけそうです。

ここから本題。
中国で生活している人達にとってはあるあるでしかないんでしょうけど、中国人と一緒に
仕事をしているとなかなか理解しがたいことが発生します。

特徴的だな、と思うのが

・進行中の出来事がうまくいかなかった時の救済策を用意しない
 なぜか自分の判断が正しくて、失敗することはないという前提で話が進行します。

・失敗した場合、それが失敗したのは自分のせいではない、やむを得ないことなんだという説明をする
 失敗を正当化するためにこれまで語られなかった新事実がどんどん出てきます。

・どんどん出てきた新事実とこれまでの情報の整合性が取れない
 新事実は後付けで適当にいっているだけなので、当然事実と矛盾する場面が出てくる

という辺りですかね。言い出したらいくらでも書けるけど。

こういうことを経験すると仕事の指示をする段階できちんと幾つかの対策を用意して行動すること、
作業の履歴を残して逐一報告すること、問題が起きた、起きそうな段階で手を打つこと等釘を刺す
んですが、それらの指示が守られることはまずありません。

どういうわけか自分は失敗しない、間違っていないと思っているんですよね。そんなムダなことはする意味が
ないと、自信満々に主張してきます。

もう結構な時間中国に住んでいますが、こういった典型的な中国人の考え方は未だに理解できませんね。
都市部に住んでいる、比較的高い教育を受けた層でこれなので、後は推して知るべしです。

中国人が世界で尊敬を集める日は遠い…











posted by MOMO at 11:10 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。