2016年02月14日

春節旅行その1 10人で沖縄へ!

2月の5日〜今日まで一般的に中国は旧正月のお休みだったのですが、その間に沖縄旅行に行ってきました。
元々は同じマンションに住んでいる中国人の友人が旅行に行きたい、どっか一緒に行こうよ、と言い出したのが
きっかけで、うちの家族全員と彼ら2人で旅行に行くことに。

行先としては温かい所がいいという皆の意見だったので、タイとかセブがいいと思っていたんだけど、中国人を
大勢つれてタイとかセブとか自分も知らない土地に行くと何をするにも大変そうということで沖縄がいいんじゃないか、ということになりました。
日本語でなんでもできるしね。

そこで思い出したのが娘が時々面倒を見てもらっている友人夫婦(おじいちゃん、おばあちゃんだけど)。
彼らは日本に行ったことはあるけど、日本人の俺と日本に行って色々体験したい、と前から言っていたので、
声をかけたところ行きたい!ということになり、結局総勢10人の大所帯での旅行となりました。

参加した中国人はウチの嫁、家族を含めて8人。全員中国では日本人から見ても常識がある方だと思うけれど、やはり日本に来ると色々とギャップがあり、中々疲れる旅でした。

いわゆる“爆買い”だったり、中国人の日本での行動、沖縄は中国人についてどのように対策しているかなど、旅を通しての発見だったり愚痴だったりをしばらく書いてみます。


タグ:沖縄 旅行

posted by MOMO at 16:28 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ダイエットのはじめの一歩

上海に来てから65sだった体重が68sに増え、その後安定していたのですが、それがなぜここにきて3sちょい増えたのか?

おそらく晩酌を習慣にしたせいですね。

夏位から自宅で寝る前にハイボールを2、3杯飲む習慣が出来てしまい、これが良くないんだと思われます。
ざっくりですが、ハイボール1杯が150Kcalだとして3杯で450Kcal、ピーナッツが好きで50g食べたとすると300Kcalなので、これだけで一食分、もしかしてそれより多い位のカロリーを摂取してる計算になる。

なので毎日やっていた晩酌を週末だけにして、摂取カロリーをまず減らすところから始めます。
タグ:ダイエット

posted by MOMO at 11:22 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

未知の領域

そろそろ旧正月前で外注先のレスポンスが普段にもまして悪化しているのに日本からの要求はより激しくなっていなすのが大変な俺が来ましたよ。
あんたら何年中国と仕事やってんの!毎年のことでしょうが!

最近、なんか太ったね、と言われることが増えた俺。
ええ、確かに太ったんですよね。ちょっとまずいな、と思って昨日風呂の前に体重計に乗ったところ、71.5sと表示されました…

未知の領域に突入です。これはマズい…体重増加に歯止めが効かなくなっている感じ…

ざっと体重の変遷を書いてみると下記のようになります。

高校時代〜フリーター時代    58s 喫煙、不規則な食生活 

就職後〜結婚前        62s 喫煙、不規則な食生活 

結婚後〜日本で仕事      65s タバコを止める、食生活安定、ジム通い

上海に移住          68s 食事の内容変化、運動しない

2016年1月          71.5s 朝ご飯の安定化、晩酌

高校時代と比較するのはどうかと思いますが、結婚後の健康な生活になった時点=65sあたりがおそらくベスト体重だと思うのですが、そこから約7sも増量している…

というわけでダイエットすることにしました。このブログに食べたものを可能な限りレコーディングしていこうかなと思います。

もはや上海となんの関係もないんですが、まあいいよね。

目標は65s!

 
タグ:ダイエット

posted by MOMO at 11:54 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。